よくあるご質問

Q1.指定管理者とは何ですか?
A1.

公の施設の管理・運営を、民間企業などに包括的に代行させることができる制度によって、自治体から選ばれた事業者のことです。2023年4月から東急コミュニティー・九州総合管理共同事業体が福岡市営住宅(中央区・南区・城南区)の指定管理者に選定されています。
Q2.東急コミュニティー・九州総合管理共同事業体は何をするのですか?
A2.

東急コミュニティー・九州総合管理共同事業体は福岡市営住宅の建物や設備に関する保守点検や修繕、駐車場管理運営業務等を実施します。
Q3.入居や退去についての問合せ先はどこですか?
A3.

建物や設備に関する保守点検や修繕、駐車場管理運営業務以外の問合わせは福岡市住宅供給公社までお願いします。内容によって問い合わせ先が異なりますので詳細はリビングノートをご参照ください。

Q4.緊急時の対応を教えてください。
A4.

火災や漏水などの緊急事態が発生した場合は、下記の福岡市営住宅センター中央区・南区・城南区施設管理事務所にご連絡ください。管理事務所営業時間外(土・日・祝・年末年始・夜間等)も24時間受付可能です。なお、軽微な修繕に関しましては管理事務所の営業時間内にご連絡ください。
福岡市営住宅センター 中央区・南区・城南区施設管理事務所
TEL:092-262-1090
Q5.ホームページから駐車場申込みはできますか?
A5.

申請書をご記入の上、管理センターへお申込みください。申請書はホームページからもダウンロードいただけます。
Q6.駐車場2台目の利用はできますか?
A6.

駐車場の空き状況や利用目的によって2台目の利用が可能な場合がありますので、管理事務所までご相談ください。
Q7.親が市営住宅に住んでいて心配で見に来ているのですが、駐車場は借りられますか?
A7.

見守り利用であれば利用可能です。管理事務所までご相談ください